マゾーラ MARCELINO Junior Lopes Arruda
Kaneko_C1_20110227_183
▲プレシーズンマッチ栃木vs浦和 写真=兼子愼一郎


◎プロフィール
ポジション)FW
背番号)29
在籍)1年目
生年月日)1989年5月8日
出身地)ブラジル・サンパウロ州
身長/体重)179cm/67kg
血液型)O
利き足)左
足のサイズ)26.5cm
Jリーグまでの経歴)サンパウロFC→パウリスタFC→グアラニ(以上ブラジル)
リーグ戦初出場)−
リーグ戦初得点)−
代表歴)−
個人タイトル)−
ACL)−
クラブW杯)−

◎アンケート
ニックネーム)マゾーラ
既婚・未婚)未婚
趣味・マイブーム)ショッピングに行く
好きな言葉)団結
好きな食べ物)フェイジョアーダ
好きな芸能人)Exaltasamba、Jamile
尊敬する人)母
特技・資格)−
愛車)ヒュンダイ IX35
ブログ)−
スパイクメーカー)ナイキ
サッカーを始めた年齢)5歳
好きなサッカー選手)ロナウド
自身のベストゲーム)2010年、サンパウロ対コリンチャンス
自分の武器)スピード、力
ゲン担ぎ)祈る
ライバル)BAIANO(パウリスタFC)
仲の良い選手)BAIANO
サッカー選手じゃなかったら?)誰でもない
将来の夢)ブラジルのセレソン
浦和(クラブ・街)の良さ)人の笑顔
地元(出身地)の自慢)ブラジルのサッカー
最近うれしかったこと)日本に来たこと
最近腹が立ったこと)病気の母をブラジルに置いた自分に
今シーズンの目標)勝つ!

◎選手紹介

陽気なブラジリアンが浦和にやってきた。

「僕は話すのが大好き! だから質問を終わらせないで」

エジミウソン、ポンテ、マルシオ・リシャルデスと、最近は聡明で落ち着いた印象を持つブラジル人選手がこの地に降り立ったが、マゾーラは愛嬌がある、少しお茶目な選手のようだ。

浦和のことは、かつてのレッズのエース、ワシントンから聞かされていたという。

「僕は、ブラジルでワシントン選手と一緒にプレーしていて、彼からずっと日本や浦和レッズの話を聞いていて、その魅力をずっと感じてきたんです」

そして、駆動力のあるレフティーは自らゴールを奪う主体性だけでなく、味方を生かすコレクティブ性も備えているようだ。

「僕が日本に来た目的は、たくさんゴールを決めることよりもチームの勝利につながるプレーをすること。自分のことよりも、チームが結果を出せばそれでいいと思っている」

合流して間もないのに練習では大声で笑い、オーバーアクションで喋り続けている。その順応性もまた規格外。レフティーモンスターはこれから、大きな驚きをサポーターに与えてくれるだろう。

(浦和レッズマガジン3月号 Text by Hidezumi SHIMAZAKI)
  • Comments(0)
  • Trackbacks(0)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加